SSブログ

最近気になっている話題はコレです!!

様々なネタ・情報・ニュースで気になっている話題について書いていきます。

 

プエルトリコ戦のダブルスチールの失敗?を動画で見てみた! [スポーツ]

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝が日本時間の18日に行われました。
日本代表は最後まで気迫のプレーをしたが、プエルトリコ代表に1対3で敗れてしまい、
大会3連覇を達成できませんでした。

残念ですが、次回のWBCに期待したいです。

しかしネットでは勝敗よりも試合中のあるプレーが話題になっているようです。

8回日本の攻撃、3点を追う日本はまず、鳥谷選手が三塁打を放ち出塁、
続く井端選手の右前打で1点を返した。
さらに内川選手も右前打で続いて1・2塁の逆転のチャンス到来→反撃ムードは高まっていた。

 打席には4番の阿部選手!!


ここでのダブルスチールというプレーでミスがでてしまったようです。

ダブルスチールってなんだ?調べました(野球に詳しくないので)
ダブルスチール:野球で、二人の走者が同時に盗塁すること。日本語では「重盗」という。

そして問題になっているのは試合後の監督のインタビュー!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8回の走塁失敗について、あれはどのような戦術だったのか?

「8回の走塁はダブルスチールを行ってもいいというサインでした。
スタートで井端(弘和)が少し遅れましたが、どちらにしても選手は本当によくやってくれました。
この経験がこれからの野球人生にもプラスになるのではないかと思います」

打席には強打者(阿部慎之助)が入っていたにも関わらずダブルスチールを狙ったのはなぜか

「あの投手(ロメロ)の動きが大きいというのはビデオで見てわかっていましたし、
そういうチャンスがあれば行くということはミーティングで話していました。
もちろん打席には阿部が入っていましたが、1つでも前の塁に行くという姿勢でしたから。
この作戦は失敗か成功かだけですから、悔いはありません」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この発言で監督のサインミスなのか?選手のミスなのか?ということが話題になっているようです。

この場面だと普通はダブルスチールという作戦はないみたいですね~
みなさんそれにいろいろコメントしてました。

まぁ人間だからミスの1つや2つあるでしょ?って思ってしまいます。
みんな精一杯やったからいいじゃん!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

くりっく365会社一覧 HOME

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。